本文へ移動

ドロップスクリーン

ドロップスクリーンとは?
41種類の花粉・食物・動物アレルギーのスクリーニング(たくさんの項目からアレルギーの可能性があるものを見つけること)ができます。
注射器を使わずに指先から少量の血液で小さなお子さん(1歳以降から)でも検査できます。大きな針を刺す必要がなく、指先から採血する際も小さな針を刺すだけですので、少しチクリとした程度で痛みが少なくお子さまへの負担を最小限に抑えることができます。

30分程度で検査結果が出ます。保険や受給券が使えます。保険適応ですので中学生以下(一部市町村では高校生以下)の子供さんは窓口での医療費の負担はありません。(3割負担の方は従来のアレルギー検査と同様に5000円程です)
1. 通常の診療と同じように受診してください。

2. 指先から採血し検査を行います。
 ※注射器は使わず、1滴の採血で検査が可能です!
(最低限の採血量のため、機器にエラーが出た場合などには再検査が必要になることあります。)

3 当日に結果を知りたい方は、検査後30分程度お待ちいただきます。

ドロップスクリーンは、1人の検査に30分必要です。その間、同時に他の人の検査をすることができません。当院では現在1台のみの運用です。他の方が検査をしている場合、当日すぐに検査ができない場合があることをご了承ください。

<診察時間>

午前 9:00 ~ 午後 12:30
午後 2:30 ~ 午後 6:00

詳しくはこちら

 

<休診日>

日曜日、祭日 終日休診
火曜・木曜・土曜日 午後休診

火曜日 午後は手術(要予約)

TOPへ戻る