本文へ移動

にきび

 にきびの原因
  にきびの主な原因は「アクネ菌」と呼ばれる細菌の一種です。
 このアクネ菌は誰でも皮膚の毛穴にも住みついていますが、毛穴に皮脂がたまると菌が
   増え始めます。
 症状がすすんでアクネ菌が増殖すると、「赤にきび」となります。
 また膿がたまったりすることもあります。 
 にきびがひどくなるとデコボコの跡が残ってしまうこともあります。
 出現部位としては、皮脂の分泌がさかんな顔面、前胸部、上背部に好発します。
                                    
 にきびの治療
 にきびの治療法は、進行状況によって異なりますが、早い時期のにきびには毛穴に
 詰まっている角質や皮脂を取り除く塗り薬や洗顔剤を使用します。
 しかし、炎症が進んだにきびには飲み薬による治療も必要になります。
 菌の増殖や活動を抑える抗生物 質の塗り薬や飲み薬を使用します。
 
 にきび菌の注意点
 
・お肌は清潔を保ちましょう
 ぬるま湯で洗顔フォームはあわ立ててから、やさしく洗顔しましょう。

・気になっても触らないようにしましょう
 触ったりつぶしたりすると悪化してしまうので、さわらないようにしましょう。

・ファッションや化粧品にも気をつけましょう
 髪は顔にかからないようにして、油性の化粧品はなるべく避けましょう。

・バランスの良い食事を摂りましょう
 脂っこいものや甘いものは控えめにして、野菜等でビタミン類をたくさん摂りましょう。 
・ストレスはためず、規則正しい生活を心がけましょう
 ストレスは溜め込まず発散させ、寝不足にも気をつけましょう。

<診察時間>

午前 9:00 ~ 午後 12:30
午後 2:30 ~ 午後 6:00

詳しくはこちら

 

<休診日>

日曜日、祭日 終日休診
火曜・木曜・土曜日 午後休診

火曜日 午後は手術(要予約)

TOPへ戻る