本文へ移動

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは

良くなったり悪くなったりを繰り返し、痒みを伴う湿疹を主な病変とする病気です。症状とともに湿疹が現れる部分に特徴があり年齢によって変化していきます。掻いたり擦ったりして放置すると皮膚炎がどんどん悪化するので、治療を続けることが大切です。
 
アトピー性皮膚炎の原因としては、まだ完全に明らかになっていませんが、遺伝性に皮膚の乾燥やバリア機能の低下があり、アトピー性皮膚炎を起こしやすいアトピー素因を持つ人に、汗やホコリの刺激、食事やダニのアレルギー、精神的・肉体的ストレスが悪化因子となって生じると考えられています。アトピー素因とは家族や本人が気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎の既往またはアレルギー反応をおこしやすい体質です。

アトピー性皮膚炎の治療

アトピー性皮膚炎のかゆみをおさえる薬には、塗り薬と飲み薬があります。塗り薬はステロイド剤などの薬を使用します。
飲み薬では抗ヒスタミン薬や、抗アレルギー薬などを使用します。
アトピー性皮膚炎の治療は、焦らず気長に症状をコントロールしていくことが重要です。

アトピー性皮膚炎の注意点

○お肌はいつも清潔にしましょう
お肌が汚れていると、湿疹をひどくする原因になりますので、石鹸等でよごれをきれいに洗い流し、いつも清潔に保ちましょう。
 
○ぬるめのお風呂に入りましょう
熱いお風呂に入ると、かゆみがひどくなってしまいますので、お風呂はややぬるめにしましょう。また、ナイロンタオルを使ったり、強くこすったりするとお肌に刺激を与えるのでよくありません。
 
○かかないようにしましょう
湿疹をかくと症状がひどくなるので、できるだけかかないようにしましょう。爪は短く切りましょう。
 
○刺激の少ない肌着を着るようにしましょう
皮膚を刺激するとかゆみがひどくなりますので、肌着類等はなるべく肌に優しく吸湿性の高い木綿製にしましょう。
 
○こまめにお掃除をしましょう
ホコリやダニは病気を悪くする原因の1つになりますので、お掃除をこまめにして、お部屋をいつも清潔に保ちましょう。

<診察時間>

午前 9:00 ~ 午後 12:30
午後 2:30 ~ 午後 6:00

詳しくはこちら

 

<休診日>

日曜日、祭日 終日休診
火曜・木曜・土曜日 午後休診

火曜日 午後は手術(要予約)

TOPへ戻る