本文へ移動
こころのこもった
「安心・安全の医療と介護」

新着情報とお知らせ

2023年4月1日よりオンライン資格確認の運用を開始します。
2023-03-31
注目重要
2023年4月1日よりオンライン資格確認の運用を開始します。
当院では、2023年4月1日よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
 
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。詳しくは受付窓口にお問い合わせください。
 
なお、これまでどおり紙の健康保険証もお使いいただけます。
 
■オンライン資格確認とは
 
マイナンバーカードのICチップにある電子証明書や健康保険証の記号番号などによって、オンライン上で保険の資格の確認ができるシステムです。
 
■オンライン資格確認でできること
 
1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります(健康保険証として利用するためには、あらかじめマイナポータルで利用申し込みをする必要があります。但し、主保険の健康保険証のみとなります)。
 
2.薬剤情報や特定検診の情報が診察室で共有できます。マイナンバーカードを利用し、本人の同意があれば、他院の薬剤情報や特定検診の情報が確認でき医師等と共有できます。
 
3.限度額認定証の申請が不要になります。
 
詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご参照ください。
 
■診療報酬について
 
2023年4月1日より、マイナンバーカードを利用せずに受診された場合、初診料に医療情報・システム基盤整備体制充実加算1として6点が加算されます。マイナンバーカードを利用して受診された場合は、医療情報・システム基盤整備体制充実加算2として2点が加算されます。
 

点数
2023年4月~12月まで
初診マイナンバーカードを利用しない
6点
マイナンバーカードを使用する
2点
再診マイナンバーカードを利用しない
2点
マイナンバーカードを使用する
 
マイナンバーカードの利用とは、マイナンバーカードにてオンライン資格確認を行い、特定検診・薬剤情報を取得・活用して診療を行うことです。

<診察時間>

午前 9:00 ~ 午後 12:30
午後 2:30 ~ 午後 6:00

詳しくはこちら

 

<休診日>

日曜日、祭日 終日休診
火曜・木曜・土曜日 午後休診

火曜日 午後は手術(要予約)

TOPへ戻る